直近の実績

ia 01 2016

国内では、特殊潤滑油と素材、海外では、特殊潤滑油とホットメルト接着剤が売上数量を伸ばしましたが、原材料価格の低下に伴う製品販売価格の下落と円高の進行により、売上高は前年を若干上回るにとどまりました。

ia 02 2016

人員増や減価償却負担増に伴い販売費や一般管理費が増加しましたが、原油、ナフサ市況に連動した原材料価格の低下と、有利購買の推進や製品収率向上等コスト低減活動が奏功し、経常利益は前期比11.8%増となりました 。

ia 03 2016

中国では、小型車減税策の継続による売上数量増と新規拡販で売上高を伸ばしました。東南アジアでは、自動車生産回復と新製品投入により特殊潤滑油、ホットメルト接着剤とも売上高を伸ばしました。北米も好調な自動車生産に支えられ、堅調な売上高を維持しました。その結果、海外売上高比率は、37.8%と前年を上回りました。