モレスコネット会員規約

第1章 総則

第1条(目的)
本規約は、株式会社MORESCO(以下「当社」といいます。)が提供する第3条に定める「MORESCO」ホームページの会員サービス(以下「本サービス」といいます。)を第2条所定の会員(以下「会員」といいます。)が利用する場合について定めるものです。

第2条(会員)
会員とは、当社所定の方法により本サービス利用のための会員登録を行った会員をいいます。

第3条(会員サービスの内容)
会員サービスとは、会員が第4条に定める方法により会員登録を行うことにより、当社が提供する次のサービスを利用できることをいいます。
(1)製品情報・技術情報およびSDSの閲覧
(2)メールマガジンによる新製品情報および弊社関連情報のご提供

第4条(会員登録)
1.本サービスを利用するには、当社所定の方法による会員登録が必要となります。
2.会員は、本サービスの会員登録において、ユーザーID、パスワードを指定することができます。会員登録が終了した場合、以後、会員として本サービスの利用が可能となります。
3.会員は、住所、電話番号、その他当社へ届けている内容に変更があった場合には、速やかに変更の手続を行うものとします。
4.本サービスにかかる料金はすべて無料としますが、会員が退会した場合、ユーザーIDおよびパスワードは自動的に無効となります。

第5条(ユーザーIDおよびパスワード)
1.会員は、自己のユーザーIDおよびパスワードの管理および使用について責任を追い、第三者に利用させたり、譲渡等を行ってはなりません。
2.ユーザーIDおよびパスワードは、退会した場合自動的に無効となります、また、会員が退会を希望する場合には、当社所定の方法により届け出るものとします。

第2章 利用上の注意

第6条(禁止事項)
1.会員は、本規約に定める事項を遵守する他、次の行為を行わないものとします。
(1)会員登録の際、虚偽の内容を登録する行為
(2)本サービスにより利用し得る情報を改竄する行為
(3)有害なコンピュータプログラム等を送信し又は書き込む行為
(4)本サービスの運営を妨げる行為もしくはそのおそれのある行為
(5)その他法令に違反する行為もしくはそのおそれのある行為
(6)その他、当社が不適当、不適切と判断する行為
2.前項各号に掲げる内容の情報その他当社が本サービスの運営上不適当と判断した情報が本サービスに書き込まれた場合、当社は会員その他当該情報の書込みを行った者の承諾なしに、本サービスに掲載された当該情報を削除することができるものとします。

第7条(会員登録の抹消)
当社は、会員について以下のいずれかの事由が発生した場合、会員の登録を抹消できるものとします。
(1)会員登録時に虚偽の申告をした場合
(2)本規約に違反した場合
(3)メールマガジンが届かなくなってから1年間連絡がなく、当社にて5年間ユーザーIDのご利用の確認ができない場合
(4)その他、当社が不適当と判断する行為を行った場合

第8条(著作権)
1.本サービスに関する全ての著作権その他の知的財産権は、全てその権利者に帰属するものであって会員は、それらの権利を侵害若しくは侵害する行為を行ってはならないものとします。
2.会員は本サービスを利用することにより得られる情報を、権利者の事前の承諾なしに、会員自身の私的利用以外の目的で利用することはできないものとします。

 第3章 本サービスの変更・提供中止

第9条(本サービスの一時中断、中止)
1.当社は、サービス提供のための装置の保守点検・設備更新・運営上の必要、および天災・災害・装置の故障等の事由により本サービスの提供を中断することがあります。
2.当社は会員へ事前通知することなく、本サービスの内容等を変更または停止することがあります。
3.当社は営業上その他の理由により本サービスを廃止することがあります。その場合は、事前に本サービスを通して会員に通知するものとします。

第4章 会員情報の取扱い

第10条(会員情報の取扱い等)
1.会員が、本サービスに登録した情報は、当社およびその関係会社が正当な事業活動に利用できるものとします。この場合、関係会社に対しても適切な管理を要求いたします。
2.当社は、前項の情報を個人情報として秘密に管理するものとし、下記の場合を除き、個人識別が可能な状態では関係会社を除く第三者に提供しないものとします。
(1)会員の同意が得られた場合
(2)法令等により開示が求められた場合

第5章 その他

 第11条(通知)
1.本サービスの利用および本規約に基づく会員宛の諸通知は、会員が登録したメールアドレスに行うものとします。
2.メールの管理を行うプロバイダーの事故、会員がメールアドレスの変更・廃止を行ったにもかかわらず当社宛に変更後のメールアドレス等の登録・届け出を行わなかった場合は、当社に
登録されているメールアドレスに前項の通知を行うものとします。

第12条(退会)
1.退会を希望される会員は、その旨を記載のうえ、当社カスタマーセンター宛てE-mail( このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 )をご送付ください。

第13条(本規約の適用および変更)
1.当社は、本規約を随時変更できるものとします。
2.本規約の内容の変更については、事前に本サービスを通して会員に通知するものとします。
3.変更後の規約の内容については、変更後の規約を表示した日から起算して1ケ月経過した時点をもって会員が承諾したものとみなします。

策定日 2001年12月1日
改訂日 2005年2月22日
2015年2月23日