更新情報

当社社員が「第73回(令和5年度)工業技術賞」を受賞しました

このたび、当社デバイス材料事業部 デバイス材料開発部 開発一課の3名(楯 和也、上東 篤史、今村 貴浩)が一般社団法人 大阪工研協会主催の「第73回(令和5年度)工業技術賞」を受賞しました。この賞は、工業に関する研究発明(工業化に寄与したものあるいは将来寄与しうるもの)ならびに現場技術の進捗改善に功績のあったものを顕彰するため、「工業技術賞」が贈呈されます。このたびの受賞の喜びを糧に、さらなる新製品開発に貢献してまいります。

【研究題目】
高速・高感度・高測定効率を可能にした、これまでにないガスバリア性評価装置「MORESCO-SuperDetect」の開発

 【研究概要】
株式会社MORESCOと国立研究開発法人産業技術総合研究所(AIST)で新規開発した支持体層を用いた測定法(MA法)により高速・高感度・高精度でガスバリア性を評価でき、さらにマルチチャンバー化することで高い測定効率を実現しました。
現在、開発したガスバリア性評価装置は食品・医薬品包装、半導体、燃料電池、有機エレクトロニクスなどの分野で活用されております。このガスバリア性評価装置ならびに分析を通じ、当社としてフードロスや製品の長寿命化、水素社会への貢献に繋げていきます。

 開発した装置の製品情報は以下のURLをご参照ください。
ガス・水蒸気透過度測定装置

DSC_8315.jpg